福岡/漢方/にきび/不妊/アトピーのご相談は漢方みず堂 薬剤師募集 

漢方みず堂ブログ


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

漢方みず堂のホームページをリニューアルしました。
従来に比べ、スタッフ紹介やお知らせコンテンツが充実!
こちらのブログサイトは下記のアドレスへ移転しましたので、
お気に入りの変更をお願いします。
今後とも漢方みず堂ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

新しいサイトはこちらへ↓↓アクセスお願いします!
http://www.mizdo.com/blog/


2013/11/19 10:00 | お知らせTRACKBACK(0)  TOP

11月15日
小倉イルミネーション2013 大乾杯大会
に招待されたので行って来ました。

皆でカウントダウンをして、
参加者全員の「乾杯!」
と同時にイルミネーションが点灯し、
お酒を酌み交わしながら音楽を楽しみました。
北九州を支えている色々な方々が、
集まってこの大会が行われていると思うと、
招待していただいて光栄でした。
もっと北九州を盛り上げたいですね。

今年は環境の事も考えほぼLEDの光で、
紫川周辺を紫色に染められました。
北九州市政50周年という事もあり、
気合が入っているのを感じます。

目の前で点灯した
鴎外橋イルミネーションはとても綺麗で
早速わたって来ました。
良かったです。

DSC_0025.jpg


1月13日まで17時~22時の間
点灯しているので北九州に来られたら
是非足を運んでみてください。


馬借 野嶋

2013/11/18 11:00 | 未分類TRACKBACK(0)  TOP

つねちゃん先生は私のピアノの先生でした。
兎に角、幼少期の私には恐ろしく恐ろしく・・・
思い出すは、ほとんどが恐怖の思い出です。

ある日、音符の書き取り宿題を忘れていたことを先生の家に入る直前に思い出した私は怖いピアノの先生に口がさけても「宿題忘れました」などと言えず、先生の家の庭にある大きな岩の上で必死の思いで、やっつけ宿題をしていたところ、約束の時間に来ない生徒の心配をした先生が玄関から出てきて、あっけなく御用!
「宿題は家でやってくるから宿題なんだ!」と案の定、えらく怒られました!
6歳ぐらいの年齢だった私にとっては、ばれるはずのない大プロジェクトでしたが、いやはや大人の目から見ると苦笑せずにはいれぬ光景だったと思います。

他にもよく怒られていたことが、ピアンをひく時の手の形!
内側に卵が入るくらいのスペースの高さをキープしながらひくよう毎回注意されていた私、内側に卵が入るスペースにする=手首を下げずにひくとうことなんですが、思わず手首が下がってしまう私に業を煮やした先生は、赤いサインペンを用意!
ピアノをひいてる最中、手首が下がると下から赤ペンでつつく特訓が始まりました。
一曲終わる頃には、手首は真っ赤!
見た目だけは大参事でした!
痛くも痒くもない特訓でしたが、ビジュアル的なインパクトが強かったせいか昨日のことのように思い出せます!

小学校高学年になるまで続けたピアノでしたが、面白いほどに上達せず、今では全くひけません!

ピアノのレッスンを受けなくなってからというのも、つねちゃん先生と会う機会はぐっと減ったのですが、その当時は家業の酒屋をやっている時期だったので、たまに買い物に来てくれる先生と家の手伝いをしている私が世間話をするぐらいの関係になりました。

その後、私は大学で実家を出て1回目の就職まで福岡で暮らすこととなりつねちゃん先生と会うこともなくなりました。

私が20代後半になる頃に、私の母とつねちゃん先生がその当時おばちゃま達の心をつかんで離さなかった「冬のソナタ」ブームにのっかり、二人して激しい韓流ファンになります!

その当時は実家で祖父と母と私の3人暮らし
夜になるとつねちゃん先生が玄関から「ヨボセヨー」訪ねてきて、母とつねちゃんと私と3人で「あーでもない、こーでもない」と女子会をするようになりました。
本当に楽しかった思い出です。

時は経ち、去年母は他界し、私は結婚し福岡で生活するようになりました。つねちゃん先生は3年前に寝たきりになったお母さんの介護をする毎日です。

なかなか会うことはできなくなったので、たまにメールで近況報告をしていたのですが、母の初盆の時に介護の合間をぬって久しぶりに実家に訪ねてきてくれたつねちゃん、久しぶりに会えた喜びで、時間を忘れ数時間話しをしました。

久しぶりに会ったつねちゃん先生は、介護を通して感じてきた思いを話してくれました。
介護する家族は迷いながら悩みながら色んな感情と共に生きている。
介護をしながら生活していくうちに、病院関係者を含む、介護する側が疲れていることが気になって仕方なくなり、介護をする人に癒しの時間をつくることができないかずっと考えると教えてくれました。
どうしたらいいかと相談うけた私と姉。
色んな案がでたのですが、つねちゃん先生は、ピアノの先生だから音楽会をするのがいいのではないかということになりました。

「えーえー、そんなの自信ない~無理無理無理無理~」
と行っていたつねちゃんでしたが、帰る際、
「二人にアドバイスもらったし、やるだけやってみる!」
と帰っていきました。

それから2ヵ月後つねちゃん先生からメールがはいり(つねちゃんのメールには赤いびっくりマークが沢山で迫力があります←こんな感じで)、夏に話した話が形になりそうとのこと
丁度実家に帰っていたので、つねちゃん先生の家へ行って話をきくことにしました!

つねちゃん先生の熱い想いを、介護中のお母様の主治医にお話したところ、想いが伝わりことにの年末に病院内でクリスマスコンサートをすることになったそうです!
つねちゃん先生の音楽大学時代の繋がりでプロの電子オルガン奏者を招いての第一回目!

あんなに無理無理無理無理言っていたのに!
すごい!つねちゃん先生!
60才を超えてのチャレンジ!
不屈の精神をまねていきます!
フレー!フレー!つねちゃん!がんばれ!がんばれ!つねちゃん!

竹野

KIMG2763 - コピー




2013/11/16 00:01 | ファミリーTRACKBACK(0)  TOP

こんにちは。

今年も年末を迎える季節となりました。


単身赴任生活も早一年が経過し、福岡で迎える2回目の

年末となりますが、昨年は赴任したばかりで年末の大掃

除はしていませんでした。

過去に一人で大掃除をしたこともなく、そのような行事

の段取りに自信がなく、やらない訳にもいかないために、

今回は計画して早めに大掃除を始めようと決心しました!


もちろん普段の掃除はこまめにやっているつもりですが、

今年は直近まで暑かった関係で、暑がりの私としては

衣替えもしっかりは終えておらず、並行してやれるよう

計画に至りました。


しっかり計画どおりできるのか不安ですが、住まいを

清めると同時に、心や身体も清められるよう取り組みた

いと思います。

(浦山)

2013/11/15 15:34 | 挑戦TRACKBACK(0)  TOP

こんにちは。

急に気温が下がってきましたね。

今年は夏が長く、秋を感じる時間がとても短かったような…


そして、この時期になると気になるのが肌の乾燥。

お顔は、毎日お手入れする方も多いと思いますが、その他の部分保湿されていますか?

そこでおススメの商品が!「漢美潤 手・足・ひじ用クリーム」

レイシエキス・ノイバラ果実エキス・トウキ根エキス配合で保湿効果が高く、

なめらかでライトな感触のクリームなので、ベタベタ感が残りくく

無香料・無着色・パラベンフリーなのでお子様からご家族みんなでお使いいただけます。

我が家も、何本リピート買いしただろう。。。

子どもに安心して使えるクリームってなかなかなかったので重宝しています。

そして、60g(630円)も新たに登場しました。

バッグに入れて持ち運びがしやすいサイズなので、

お出かけ先でも、乾燥が気になったらいつでも保湿できます♪


本当に良い商品なのでおススメです


馬借店 八田















2013/11/14 12:54 | 未分類TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»

TOP漢方について店舗紹介スタッフ紹介漢方講座キャンペーンみず堂ブログ無料相談・お問い合わせリンク集

【営業部・通販部・本部】〒840-0201 佐賀市大和町大字尼寺3042-6 TEL:0952-20-8886 FAX:0952-20-8887 E-mail:mizdohonbu@mizdo.com
