福岡/漢方/にきび/不妊/アトピーのご相談は漢方みず堂 薬剤師募集 

漢方みず堂ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハイターイ(^^)

沖縄からこんにちは~。

先月末の台風発生から沖縄は夜と朝がかなり涼しくなりました。

日が暮れるのも7時ごろとなり

秋なんだなぁ~・・・・としみじみ・・・

でも、日中はまだまだ暑いですよ!


さて、前回のブログでも書いたのですが、私の母方の祖母は御年97歳!年女です。

沖縄では97歳になるとカジマヤーという生年祭をします。

97歳になる年の9月7日に行なうのが一般的ですが、体力的に長時間外出のできない祖母の為に大々的にお祝いをするのではなく(本人の望みでもあったので)お盆の時にそれぞれの子供の家族とと写真を撮りました。

私の母はバツ2で4人の娘の母親です。そしてその娘は私以外皆結婚して子供がいますので母の子供と孫だけでなんと13人!!(お婿さんを合わせると17人)と大家族です。

今回のお盆の一大イベントが玄孫を祖母に‘抱いて貰う’事でした。

姪っ子は伊万里(佐賀県)に嫁いだので、出産後初めての帰沖縄で祖母と玄孫の「心陽(こはる)ちゃん」は初対面。どうなるか少し不安だったそうですが、祖母が「こはるちゃーん。おいで~。」と声を掛けると満面の笑みで近づいて行ったそうです。人見知りの激しい心陽が自分から寄って行くなんて・・・。と姪っ子も驚いたそうですが、血の繋がりのなせる業でしょうか。

自分から数えて4世代目の血の繋がりをこの目で見る事ができるって本当に凄い!!

これってまさに

「奇跡」

なんだと思います。


祖母と話していると生きているって本当に素晴らしい事なんだなぁ。と感じます。

祖母がよく私と話をするときに

「辛いことも、悲しい事も沢山あったけどでも振り返ってみると楽しい事、嬉しい事しか思い出さないよ。」

「私は本当に幸せ者だ。ありがとうね~。」

と話してくれます。私の方こそ祖母の孫に産まれてくることが出来て、強い血の繋がり命の尊さを実感できることが出来ました。私の方こそ「ありがとう、おばぁちゃん。」


それから、

12月には2人目の玄孫が生まれます。(今度は甥っ子の子供です♪)


年の差97歳のご対面


来年のお正月が今から楽しみです☆


(親富祖)

2013/09/08 21:29 | ファミリーTRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

TOP漢方について店舗紹介スタッフ紹介漢方講座キャンペーンみず堂ブログ無料相談・お問い合わせリンク集

【営業部・通販部・本部】〒840-0201 佐賀市大和町大字尼寺3042-6 TEL:0952-20-8886 FAX:0952-20-8887 E-mail:mizdohonbu@mizdo.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。