福岡/漢方/にきび/不妊/アトピーのご相談は漢方みず堂 薬剤師募集 

漢方みず堂ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP


「はい!」という元気な返事。


最近、うちの長男(6歳)に意識してさせています。

返事をさせることは躾の基本だと何かの本に書いてあったことがきっかけでした。

最近どうも言っても、いう事を聞かないことに頭を悩ませていたところでしたので、これだ!と思いすぐに取り入れることにしました。


すると効果はテキメン!!


「返事は?」

と、言って返事をさせるだけでいう事を聞くようになりました。

やはり基本なんだ…と思っていたところ、
丁度昨日、熊本で、生徒が集まらない、荒れている等、様々な問題を抱えた高校を「返事」を基本にした教育でみるみる地域の人に愛され、成績も向上させた校長先生のお話を拝聴する機会に恵まれました。


はっきりとした返事には、次の効能があると言われていました。

①私心を捨てることができるようになる
②相手を受け入れる素直な心が育つ
③行動力がつく

確かに「はい!」というと、背筋が伸び、頭も切り替わり、何かスイッチが入ります。
気持ちも前向きになります。

なんだか元気も出てきそうです。

たったこんなこと一つで、習慣になれば、考え方や行動までも変わってくる。
きっと体調だって変わってくる。

なぜなら自然治癒力が発揮されるのは、決まって気持ちが前を向いている時ですから。



体調が優れない時、いかに気持ちが前を向けるかがとても大切です。

悩んでいたって、病気は良くなりません。

痛いのは痛い、苦しいものは苦しい。でも、その後に、どう前向きに考えられるか。


痛むけれど、苦しいけれど、体はいつも休まず一生懸命に良くしようと働いています。

体全体の細胞のいくつが調子が悪いのでしょうか。きっとほとんどは正常に動いています。


だから実は思っているより力は出ます。


試しに、元気な返事、笑顔で挨拶、心から感謝するなどしてみて下さい。

体は軽くなり、元気もみなぎってきます。それだけの力を体は持っているのです。

本来私たちは病気を自分自身で治す力を備えています。発揮させるのも、させないのも自分次第です。


健康だから元気な声が出る? むしろ元気な声を出すから健康になれるのかもしれません。


元気に「はい!」の返事。

是非、試してみて下さい。



今日も一日、皆様にとって前向きに生きる日になりますように!


(伏見)

2013/09/18 00:50 | 日々の出来事TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

TOP漢方について店舗紹介スタッフ紹介漢方講座キャンペーンみず堂ブログ無料相談・お問い合わせリンク集

【営業部・通販部・本部】〒840-0201 佐賀市大和町大字尼寺3042-6 TEL:0952-20-8886 FAX:0952-20-8887 E-mail:mizdohonbu@mizdo.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。