福岡/漢方/にきび/不妊/アトピーのご相談は漢方みず堂 薬剤師募集 

漢方みず堂ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

こんにちは!
桃園薬局の瀧口です。

最近とある本を読む機会があり、「おぉ~。」と思ったので今日はその中の文章を紹介させていただきたいと思います。



以下本文


中国の大学のトイレ掃除の後、
学生さんと先生を対象に講演させていただきました。

その後の質疑応答で、生徒から質問がありました。

そのなかの一つ、
立派な体格をした学生からの質問は
「私は大きなことをやるために大学へ来て勉強しています。
掃除のような誰にも顧みられない小さなことにこだわっていては、
大きなことができないのではないでしょうか」というものでした。


そこで私はその学生に、
「あなたは、大勢の人が見ている前で、
道に落ちている一本のタバコの吸殻を拾うことができますか」と尋ねたところ、
「拾えません」「恥ずかしいから、とてもできません」という返事でした。


「私は、毎朝、大勢の目の前で、ゴミ拾いをやっています。
なんとなく気恥ずかしいのはわかります。
その人たちの足元に落ちている吸殻を拾うには、相当抵抗があります。

しかし、人間というのは、そうした抵抗を超えていくことで心が鍛えられ、
より成長できるものだと思います。

ですから、吸殻を一日に少しずつでも拾って歩けば、
そのたびに大きな勇気が得られることになります。

私は、この吸殻や空き缶などをただ拾うことだけが目的ではなく、
日本をゴミ一つない国にしたいと思っています。

これを小さなことだと思いますか?」と尋ねました。


学生は即座に「大きいことだと思います」と明快にいってくれました。


「そうでしょう。やっている行為は小さく見えても、実は大きな意味があるんです」
とお話ししました。


小さなことでも、それを実行するには大きな勇気が要ります。
ですから、道に落ちているゴミも、
日々自分を鍛えてくれる大事な条件だと考えることもできるのです。


※『掃除道』(鍵山秀三郎著)より



深い・・・自分が何の為にそれをやるのか?どこまで深く考えることができるか?

ここまでスケールの大きな事を考えながら掃除をしたことは無かったです(汗)

一つ一つ意味がある。無意味なものなんて無いなと改めて気づかされました。



ちなみに少し調べてみたら日本そうじ協会なるものもあるらしいです。

興味がある方は是非♪

2013/09/27 16:06 | 未分類TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

TOP漢方について店舗紹介スタッフ紹介漢方講座キャンペーンみず堂ブログ無料相談・お問い合わせリンク集

【営業部・通販部・本部】〒840-0201 佐賀市大和町大字尼寺3042-6 TEL:0952-20-8886 FAX:0952-20-8887 E-mail:mizdohonbu@mizdo.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。