福岡/漢方/にきび/不妊/アトピーのご相談は漢方みず堂 薬剤師募集 

漢方みず堂ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

地域に貢献する薬局の研究発表会


今回で3回目。北部九州の薬局4社(現在5社)が集まり、その各会社での優秀な発表を持ち寄り、大学の先生やお取引様にご参集いただき聞いてもらうこと、そして、それぞれの会社の社員がそれを聞いて、今後の薬局の活動に生かすことを目的に発表会が本日ありました。

漢方みず堂では、宮添さん。

5月に会った、社内の発表会の原稿を会長のチェックを受け、すべて書き直し。

それが、9月27日原稿締め切りの9月24日。

彼女はおそらく愕然としたことでしょう!

私も、チェックの甘さがあり、申し訳ない気持ちでいっぱい。

でも、会長のおっしゃる通り。

曰く

学術会議の発表だと素晴らしい。

声のトーンも素晴らしい。

でも一般の人が聞いてわからない。

この発表の目的はなに?

何を伝えたいの?

難しい言葉を使って、すごいなと思うだけ。何も感じない。


ということになり、約1時間半会長の話を聞きました。

その帰りの車の中で、申し訳ない気持ち、自分の不甲斐なさでいっぱいになったものの、時間がない!!

私は

貴女の、漢方はこんなに素晴らしいということや、病院や、研究職に行って、漢方の道に入ってきたことを、素直に、謙虚に、その思いを話せばいいと。難しい言葉は、ちょっと「弁証論治」くらいでいいと。
それしか言えませんでした。

最終の27日に再度打ち合わせ。

会長からの心配の電話が。

タイトルも全面的に変え、「漢方の人を治す力」~効果の実例~

となり、その出だしの言葉は、

漢方に出会って、人生が変わった。

我々がどうあるべきかを教えてくれる素晴らしいもの。



から始まり、最後は「お願い」というスライド。


最後に、みなさんにお願いがあります。
まわりに、原因がわからない、なかなか治らない・・・などとお困りの方がいらっしゃったら、病気や薬をみるのではなく、その「人」をみてください。

そして、「人」を強くする可能性のある漢方の存在を、是非思い出してほしい、と思います。



で締めくくりました。

熱いものがこみあげてくるものを感じました。

事前に原稿はチェックしたものの、本当にすごい発表でした。人の心に響く発表で、周りは本当にシ~~~ンとして、ぴんと張った空気。

よくやった。すごい!素晴らしい!!言葉に言表せない位素晴らしい発表でした。

大学の先生と懇親会で名刺交換した際の言葉「プレゼンテーションはピカ一だった!!内容はわからないけど」と興奮して話してくれました。


この発表で優秀賞を獲得!!! おめでとう。


みんなに支えられて、今の自分がいる。漢方みず堂のみんながすべてそう思うに違いない!!!!

特に私は紛れもなくそう!!

ありがとう。

この素晴らしい仲間とともに大きく成長していきたいものです。大げさですが、それがきっと日本を良くするものに繋がっていけると確信いたします。

これこそ、薬局や健康に携わる者の心だと思いました。


ありがとう。  ありがとう。

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2013/10/06 20:58 | 日々の出来事TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

TOP漢方について店舗紹介スタッフ紹介漢方講座キャンペーンみず堂ブログ無料相談・お問い合わせリンク集

【営業部・通販部・本部】〒840-0201 佐賀市大和町大字尼寺3042-6 TEL:0952-20-8886 FAX:0952-20-8887 E-mail:mizdohonbu@mizdo.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。