福岡/漢方/にきび/不妊/アトピーのご相談は漢方みず堂 薬剤師募集 

漢方みず堂ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

こんにちは!

本部の伏見です!

先日ふと思い出して気が付いたことがありましたので、今回はその事を書かせていただきます。


「死なない薬を作って、何かの賞をとる」



私が小学生の時に卒業文集に書いている夢です。

この頃の事は良く覚えています。

まずどうして死なない薬なのか?

これは、当時死に恐怖心が強かったからです。とにかく死にたくなかったのです。

そして、体は健康で病院のお世話になることはなかったのですが、「薬」には病気を治す不思議な力があるというイメージがありましたので、薬で永遠の生を求めていたような記憶があります。

そして、何かの賞をとる。

これはただの後付けです。


友達がF1レーサーやプロゴルファーとか華々しい事を書いていたのをみて、咄嗟に付け足した言葉でした。
負けず嫌いな性格がこんなところに表れています。



まさかこの小学生の頃からの夢を、この先も持ち続けるとは思ってもいませんでしたが、薬に興味津々だったため迷わず薬学部を選び、いよいよ薬について学び始めました。


といっても、あまり講義には出ておらず、悪い意味で教授からも覚えられていた大学生時代でした。


実はこの時にはすっかり薬嫌いになっていました。


医薬品は、確かに症状や異常な数値は下げることはできますが、根本の病気を治していない事に気が付きました。

それ以来、風邪薬すら飲まなくなってしまいました。


死なない薬…。生命維持という意味での薬は、この先開発可能かもしれないが、どうもイメージと違う…。

この先どうしようか…。と就職先すら定まらなくなっていました。



そこでたまたま単位欲しさに参加した薬局実習。
そしてたまたま小学校からの友達の家が漢方薬局ということもあり、そこで色々と漢方の考え方を教えていただきました。


これが僕の薬のイメージだ!と思い、その道へ進むことを即決しました。


そして無事漢方薬局へ就職し、やっぱり漢方薬ってすごいな~と実感。


そして漢方みず堂へ。

そこで、相談というものに出会いました。

ここでも衝撃を受けました。

「人が活きる」とでもいうのでしょうか。
相談によってお客様がみるみる元気にハツラツとしてくるのを目のあたりにしました。

それによって病気もみるみるよくなっていく。


人間のチカラってすごい!


漢方薬によって自然治癒力をつけていくことはできますが、その力を存分に発揮させるものは「心」だと思います。

人間の持っている自然治癒力を最大限発揮させるきっかけになるのが相談だと思います。

これは人が薬にならなければなりません。


相談+漢方薬で、心身の健康、つまりお客様の人生の幸福にまで関われる。

こんな素敵な仕事は他にはないかもしれない。


漢方薬を扱う病院でもできない、漢方処方を選ぶ事が中心の漢方薬局とも違う。

相談によって、本来自分自身の奥底にあるチカラを最大限引き出すサポートを行う相談。
そして手段として漢方を専門に扱う漢方みず堂は、貴重な存在だと思いますし、沢山の方々のお役に立てると確信しています。

だからこそ、広めていきたい。そしてさらに高みを目指したい。


今は、「死なない薬を創る」のではなく、「私達が、人が活きる薬、そのものになる」ことが夢になっています。



自分の会社をここまで褒める、誇れるのも、ちょっと変かもしれませんが、でも本心です。



では、今日も皆様にとって良き一日でありますように!



(伏見)














2013/10/13 12:56 | 日々の出来事TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

TOP漢方について店舗紹介スタッフ紹介漢方講座キャンペーンみず堂ブログ無料相談・お問い合わせリンク集

【営業部・通販部・本部】〒840-0201 佐賀市大和町大字尼寺3042-6 TEL:0952-20-8886 FAX:0952-20-8887 E-mail:mizdohonbu@mizdo.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。