FC2ブログ

福岡/漢方/にきび/不妊/アトピーのご相談は漢方みず堂 薬剤師募集 

漢方みず堂ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

こんにちは!


先日、初めてホタテの水揚げを経験しました。


ホタテというと、あの白い二枚貝を想像していました。


しかし、船で少し沖に出で、養殖している場所から実際上がってきたのは、おぞましいものが次々に…。


見たこともない何とも筆舌し難い海洋生物たちが大量に付着しています。
ホタテがほとんど見えない程に。


その付着した生物をそぎ落とす機械が船上にありました。

その機械にホタテというか海洋生物の塊を放り込む同僚。
時々返り血のごとくしぶきをメガネや髪に浴びています。


そして機械からでてきてやっとホタテっぽくなります。

今度はしぶとく付着しているフジツボをナタで削ります。


10分もしない内に、一人が船酔いでダウン。下を向いての

私も途中気持ち悪くなりましたが、もう一人の同僚と精神力で乗り切ることに成功し、約二時間の船上での作業をやり遂げることができました。


その間、約2時間ダウンして、なお船に揺られていた同僚は地獄だったと思います。顔面蒼白。
話しかけてもノーリアクションです。


最後に、お疲れ様ということでコーラをいただきました。

帰りの船で気持ちよくコーラをぐびぐび飲んだ瞬間、一気に気持ち悪くなり、私もやってしまいました…。



岸につき、そこでホタテを海水で洗い、そのまま貝柱をいただきました。

「甘い!!」

こんなに甘いんだ…。感動でした。これも初体験。





場所は、宮城県石巻市雄勝町。10m以上の津波が襲った場所です。

この海でたくさんの方々が亡くなりました。


この海で取れたホタテ。


きれいなホタテにするために、数えきれない海洋生物が殺されている現実。


いかに現実が見えない世の中で生きているかを思い知らされます。


命の循環。命の価値。自然と人間の営み。



色々わかった上で、どう行動するのが良いか自然に決まってくるような気がします。




命をいただく。目の前の命以外にもたくさんの命の存在も感じながら。



これが一番大きな初体験でした。



(伏見)











2013/11/01 17:26 | 日々の出来事TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

TOP漢方について店舗紹介スタッフ紹介漢方講座キャンペーンみず堂ブログ無料相談・お問い合わせリンク集

【営業部・通販部・本部】〒840-0201 佐賀市大和町大字尼寺3042-6 TEL:0952-20-8886 FAX:0952-20-8887 E-mail:mizdohonbu@mizdo.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。